[ふるさと納税]食費を浮かす事を第一に返礼品を選ぶ(69,000円で462食分)

独り暮らしが狙いたいふるさと納税先(返礼品の選び方)


ふるさと納税のおススメを検索すると、果物とかブランド牛、米などが良く紹介されてます。ですが、独り暮らしだと、果物とかブランド牛は日持ちがしないし受け取りが面倒なので、出来れば避けたいところです。

代わりにおススメするのは、麺類です。麺類は1年以上は日持ちするし、大量に送ってくれる自治体があるので、そこそこの味でお腹を満たせれば十分ならねらい目です。

ふるさと納税で使用するサイト


ふるさと納税で使用するサイトですが、下記の2サイトがおススメです


楽天ふるさと納税




1つめのおすすめサイトは、楽天ふるさと納税です。

楽天ふるさと納税」だと、ふるさと納税による返礼品に加えて、楽天ポイントが4%程度獲得できるので、手に入れたい返礼品がサイトに登録されていれば楽天経由が一番お得です。

デメリットは、登録されている納付先の自治体数が少ないことです。ですので「ふるさとチョイス」と組み合わせて、納付先の自治体をきめるのがお勧めです。

ふるさとチョイス




ふるさとチョイスは、ふるさと納税サイトの中で最も納付先の自治体ラインナップが充実しています。

このサイトの検索で納付先を決定した上で、「楽天ふるさと納税」にあればそちらで納税、なければ「ふるさとチョイス」で納税すればよいです。

ふるさと納税の納付先の候補


前述したように、ふるさと納税だけで長期間食つなぐことを優先して麺類メインで選択しています。調べてみたところ、下記が大量の麺類を送ってくれるコスパが高い寄付先でした。

楽天経由で申し込み


まずは、「楽天ふるさと納税」の方でのお勧め返礼品です。

山形県寒河江市: そば80人前



山形県寒河江市
【ふるさと納税】田舎そば 80人前(200g×40束・業務用セット)

10,000円の納税で、なんと8kg(80食分)もの大量のそばを送ってくれます。
さらに、楽天ポイント4%が付くので、400円相当のポイントが付きます。

業務用セットなので商品ラベルなしのそばを段ボールで送って来ますが、200gづつ個包装されているので、自分で食べるのなら関係ないです。

大分県 国東市: ラーメン42人前



大分県 国東市
【ふるさと納税】驚愕の42人前!こだわりの九州7県ラーメン食べくらべ・通

10,000円で42人前のラーメンがゲットできます。そば80人前には負けますが、いろんな味があって飽きなさそうなので、2つ目はこちらを選びました。

ふるさとチョイス経由で申し込み


こちらは、ふるさとチョイスでのおススメ返礼品です。とにかく大量の食料がほしい場合は、”業務用”で検索すると良いです。

茨城県 猿島郡 境町: きしめん 100人前




業務用きしめん100人前
10,000円の納税で、業務用のきしめんを100人前分ゲットできます。
個包装されていないので、冷蔵庫で管理するなど、保管方法を考える必要があります。

茨城県 那珂市: ひやむぎ 100人前




ひやむぎ 100人前
こちらは、寄付金が16,000円と他と異なるので注意が必要です。
個包装されているので、保存はしやすいです。

茨城県 那珂市: ひやむぎ 50人前




AA10 業務用長冷麦【18p】

ひやむぎを100人前もいらない場合はこちらがお勧めです。10,000円以上の寄附でもらえますが、コスパは100人前の方がお得です。
※今回は、100人前の方を選んだので、こちらはパスしました。

兵庫県 南あわじ市: バチ麺 140人前




BM14 御陵糸 バチ麺 14kg(1束350gx40本)

“バチ麺”というのはあまり聞かない名前ですが、そうめんです。そうめんの切れ端の事を”バチ麺”というらしいです。

量は14kgなので、一回100gとして140食分になります。
量は多いですが、29,000円の寄付が必要なのでコスパはあまりよくないです。寄付できる枠が多い人におススメの選択肢です。
※今回は、茨城県 那珂市のひやむぎ100人前を選んだのでこちらはパスしました。

申し込んだ結果


申し込んだばかりで返礼品が届いていないので、届き次第、追記していきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。