Daily Archives: 2012年1月11日

WordPressのbrBrbrプラグインの振る舞いを確認する

2012年1月11日 (カテゴリ: WordPress:)

本blogはWordPressを使用して構築しているのですが、その中でWP-SyntaxとbrBrbrのプラグインを使用しています。 しばらく使っていて気づいたのですが、どうやら上記2つのプラグインを同時に使用すると、シンタックスハイライトさせたコードの下に無駄なスペース(brタグ)2行ほど出てしまうらしく、出力結果の見た目がかっこ悪くなってしまいます。 で、この問題を解消したいので、プラグインの勉強を兼ねてbrBrbrの処理内容をチェックしてみました。 プラグインのソースを表示させる プラグイン内のソースチェックは、ファイルを直接開く必要があるのかと思っていたのですが、調べてみるとWordP…


続きを読む

msiパッケージをmsiexec.exeで展開する

2012年1月11日 (カテゴリ: 未分類:)

インストーラでよく拡張子がmsiのファイルが使用されています。 これは、”MicroSoft windows Installer”の略でWindows標準のインストーラパッケージです。 通常ソフトをインストールする際は、このファイルをダブルクリックして実行すれば問題ないのですが、インストールは行いたくないけどパッケージに入っているファイルだけ入手したいと言う場合があります。 このような場合は、Windowsに標準インストールされているmsiexec.exeコマンドを使用することでファイルの抽出のみを行うことが可能です。 msiパッケージから,ファイルの抽出だけを行うコマ…


続きを読む