Daily Archives: 2012年1月16日

WP-Syntax使用時、コードの周辺に妙なスペースが発生する

2012年1月16日 (カテゴリ: WordPress:)

前回に引き続いて、またWP-Syntaxの表示がおかしいです。 シンタックスハイライトしているコードの周辺に妙な隙間ができています。 見るからにcssの問題なので、このタグに対して適用されているスタイルをfirebugで確認します。 どうやら、今使用しているテーマが、tableタグに対してmarginを指定しているのが原因のようです。 使用しているテーマに依存して表示が崩れるのはいただけないので、wp-syntaxのプラグインにあるwp-syntax.cssの以下のスタイルシート定義を以下のように変更します。 .wp_syntax table { border-collapse: c…


続きを読む

jQueryを使用してtableへ行の追加削除を行う

2012年1月16日 (カテゴリ: 未分類:)

HTMLをjavascriptから動的に操作する場合、jQueryを使用すると便利です。 本記事では、HTMLの中でも特にtableタグに対して、行の追加・削除を行うためのサンプルを説明します。 単純な追加・削除に加えて、アニメーション処理をつけた場合のサンプルも有ります。 また、本記事の最後に、各処理の動作を確認できるボタンを用意しています。 行の追加 最終行にデータを追加する 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 <script type="text/javascript" src=…


続きを読む