Daily Archives: 2012年2月8日

Amazonマーケットプレース用アプリの使用時に必要な準備作業(出品者向け)

2012年2月8日 (カテゴリ: 未分類:, )

誰かが作ったAmazonマーケットプレース用のアプリを使用する場合は、事前に「権限付与」の作業を行う必要があります。 ここでは、この「権限付与」の仕組みと、作業手順を説明します。 なぜこんな作業が必要なの? 開発者と利用者が別人の場合、利用者が開発者に対して権限を付与する必要があります。 これは、利用者の出品情報を想定しない他人に使用させないための保護機能です。 アプリ(ソフト)から出品情報にアクセスするには、以下の3つのIDがそろっている必要があります。 「MWS開発者アカウント番号」(開発者から教えてもらいます) 「出品者ID」(出品者が取得します。詳細は後述) 「マーケットプレイスID」…


続きを読む

アマゾンマーケットプレースの「複数商品の出荷通知」で、配送業者を自動選択する

2012年2月8日 (カテゴリ: 未分類:)

アマゾンマーケットプレースの出品者側の画面で、購入者に出荷通知を送る画面があります。 この画面で、毎回配送業者を選択するのが面倒なので何とかして欲しいとの依頼を受けたので、自動化するスクリプトを作成しました。 (大抵の場合、ヤマトのメール便らしいです…) 作った自動化スクリプトですが、せっかくなので公開します。 スクリプトはfirefoxのGreasemonkeyプラグイン用として作成したので、firefoxとgreasemonkeyがインストールされている必要があります。 インストールの仕方は、下記のサイトを参照してください。 http://gihyo.jp/dev/featur…


続きを読む