Daily Archives: 2012年4月1日

[C#]foreach文でループカウンタを取得する方法

2012年4月1日 (カテゴリ: C#:)

C#でforeachを使用してループを行うと、シンプルな表記で集合内のデータを処理する事ができるので便利ですが、何番目の値を処理しているかのループカウンタが無いのが不便です。 このような場合は、以下のようにSelect()メソッドを使用すると処理中データのindexを取得できます。 static void Main(string[] args) { string nameArray = new string[] { "alice", "bob", "charlie",…


続きを読む

[VS2010]exeのバージョン表示で,リビジョンNoを自動インクリメントさせる

2012年4月1日 (カテゴリ: C#:)

VisualStudio2010で作成したアプリには、バージョン番号を付与する事ができます。 アプリにバージョン番号を付与しておく事で、ユーザは自分が使用しているアプリが最新なのかを簡単に把握する事ができます。 このバージョン番号は、VisualStudio2010のデフォルトでは開発者が明示的に指定する事になりますが、場合によっては自動でインクリメントしてくれた方が便利な場合があります。 そこで、本記事では、バージョン番号を自動インクリメントさせる方法を説明します。 また、リビジョン番号を自動更新させるとuser.configの取り扱いで問題が出てくるため、この対処法も合わせて説明します。 …


続きを読む