Daily Archives: 2012年4月9日

[CrystalReports]積算合計フィールドで,集計のタイプに”合計”が出ない場合

2012年4月9日 (カテゴリ: C#:, )

CrystalReportsで、合計値を印字しようとして積算合計フィールドを作成した際、集計のタイプに”合計”が出ない場合は、該当の列が数値型になっていない(String等になっているとダメ)。 で、該当の列をStringからInt32に変更した上で”データベースの照合”を行っても、列名が同じでデータ型だけ変更した場合は、定義が変更されたという事をrptファイルのデザイナが認識してくれないみたい。 このような場合は、一旦列名を他のものに変えてから、元に戻すと正しく認識してくれるようです。


続きを読む

CrystalReportsでデータセットを指定後、データセット定義が変更時のrpt更新方法

2012年4月9日 (カテゴリ: C#:, )

VisualStudioでCrystalReportsを使用する場合、プログラム側から帳票側へ印字情報を渡すにはDataSetを使用します。 どのDataSetを使用するかは、帳票レイアウトファイルであるrptを作成する際に指定します。 通常だとこれで問題ないのですが、一旦rptファイル作成した後で,DataSetに対して列の追加や削除などが行われ定義が変わった場合はどうなるでしょうか? 気になったので試してみました。 まずは、追加前の状態です。DataSetの内容が、rptのデータベースフィールドに表示されています。 [DataSetの定義] [*.rptファイル] この状態でDataSet…


続きを読む