Daily Archives: 2012年5月22日

バッテリーの性能ランクと蓄電容量(Ah)の対応表

2012年5月22日 (カテゴリ: ソーラー発電:)

カーショップなどで販売されているバッテリーは、その性能や大きさによって型式が付けられています。 例えば、「44B24R」のような記述になっており、このうち先頭の数字(例だと”44″)がバッテリーの性能を現しています。 バッテリーを自動車で使用する場合は、今まで使っていたのと同じ型式を使えば問題ないのですが、ソーラー発電用の蓄電池として利用したい場合は、各性能ランクがどの程度の量を蓄電できるかを知りたくなってきます。 というわけで、性能ランクと蓄電容量(Ah)の対応表を作成しました。 蓄電容量は5時間率での表記です。 性能ランク 蓄電容量(Ah) 26 21 28 24 …


続きを読む

超!A&G+ の番組配信用URLを確認する方法

2012年5月22日 (カテゴリ: 未分類:)

前回書いた記事で、ストリーミング再生のURLを入力する箇所がありましたが、今回はこのURLの特定の仕方を説明します。 最近は、このような確認作業を自動化してくれるツールがあるので、手作業で確認する必要は無いのですが、今回は勉強を兼ねて順に確認を行っていきました。 確認はIEと、IEに標準搭載されている開発者ツールを使用しています。 (firefoxでもfirebugを使用すれば同様に確認可能です。) まずは、普通にブラウザから番組の視聴を行います。 (下記の画像は動画の再生エリアが真っ黒ですが、実際には表示されています。) 視聴画面にフォーカスが当たっている状態で、F12キーを押すと、開発者ツ…


続きを読む

超!A&G+ の番組を,GetASFStreamで予約録音する

2012年5月22日 (カテゴリ: 未分類:)

超!A&G+で放送されている番組を、PCを使用して予約録音する方法を説明します。 超!A&G+って何? 文化放送が運営しているインターネット上のストリーミングサービスです。 番組の内容は、ゲームやアニメに関するモノが多いらしいです。 GetASFStreamって何? Web上でストリーミング放送されている音声・動画を,ファイルに保存することが出来るソフトです。 フリーソフトなので無料で利用できます。 GetASFStream GetASFStreamを使って,超!A&G+の予約録音をする方法 超!A&G+ の番組はDRMによる制限が掛かっているので、まずはブラウザから番組を…


続きを読む