Daily Archives: 2012年5月24日

[ThinkPad]ディスプレイ輝度を自動調整する

2012年5月24日 (カテゴリ: ThinkPad:)

ThinkPadのディスプレイ輝度の調整が使い辛い 出先でPCを使用するとき、普段はThinkPadを携帯しています。 ThinkPadではFn+HomeやFn+Endキーを押す事で、ディスプレイの輝度を調整できるのですが、この調整幅が不便です。 厳密には、不便というか…、好みじゃないです。 どこが不便なのか 具体的に何が好みではないかというと、輝度が高い(明るい)時は、明るさを変更したときのメモリが1刻みなのですが、低い(暗い)時の刻みが大きいのです。 例えば最大輝度から1つ下げた時はこのようになるのですが…     &nbsp…


続きを読む

[C#]WMIイベントをManagementEventWatcherクラスで処理する

2012年5月24日 (カテゴリ: C#:)

Windowsでは、WMI(Windows Management Instrumentation)のAPIを使用することで、OSを構成しているコンポーネントを操作出来ます。 WMIでは通常データの取得やセットを行う事が多いのですが、イベントハンドラを登録しておく事で、指定した状況が発生したかをプログラムで検出することが出来ます。 今回は、C#より.Net FrameworkのManagementEventWatcherクラスを使用して、イベントハンドラを取れるようにします。サンプルとして、PCに接続されているディスプレイの輝度が変更された事をイベントとして検出し、イベント情報を画面に出力するプ…


続きを読む

TvTestでEMM処理の実施・非実施を切り替える

2012年5月24日 (カテゴリ: 未分類:)

TvTestを使用して地デジを視聴している場合、EMM処理が行われてない事が理由で、視聴に問題が出る場合があります。 EMM処理は何かというと、地デジの放送波によって送られてくるデータの処理によるB-CASカード情報の更新処理で、主に以下のことが行われます。 有料チャンネルの契約時、有料チャンネルが視聴可能な事をB-CASカードに覚えさせる 契約登録コードの情報をセットする 省電力のための情報(機器をON/OFFさせる期間)を設定する ユーザの操作指示なしに、デコーダ単独で強制発呼を行わせる 特定のB-CASカードが刺さっている端末にメッセージを表示させる 不正なB-CASカードを使用不可にさ…


続きを読む