Daily Archives: 2012年6月26日

[MPLAB]作ったプログラムのデバッグ実行が出来ない場合の対処法(Debugger->Run)

2012年6月26日 (カテゴリ: PIC:)

MPLABでは、IDEなので当然ですが、作成したプログラムをPC上でデバッグ実行する事が出来ます。 メニューバーのDebuggerを選択すると、以下のようにF9を押す事で、デバッグ実行が可能です。 なのですが、MPLABをインストールした直後では、なぜかPC上での実行が出来ない状態になっています。 Debuggerメニューを見ても項目が2つしかありません… というわけで、MPLABでデバッグ実行を行うための設定方法ですが、以下の作業をすればOKです。 Debugger->Select ToolにあるMPLAB SIMを選択し、チェックを入れます。 以下のようになっていればOKです。…


続きを読む

[PIC]MPLABでLED点滅プログラムを作成する

2012年6月26日 (カテゴリ: PIC:)

前回、PIC開発用のIDEであるMPLABのインストールが出来たので、今回はソフト作成の流れを確認しつつ、LEDを点滅させるプログラムをアセンブラで作成します。 プログラムは、実際にPICに書き込まなくてもPC上でデバッグ実行できるので、今回の作業内容ではPICのICはまだ必要ありません。 また、途中でも説明していますが、今回作成のプログラムではLED点滅のプログラムを作っていますが、実は一点問題があります。それは、動作が非常に速いので実際にPIC上で動作させると速すぎ、点滅している事が目視では確認できないことです。 PC上でのデバッグ確認では支障が無いので、ここではPC上での操作方法と動作確…


続きを読む