Daily Archives: 2012年7月8日

カブのブレーキワイヤーを調整する

2012年7月8日 (カテゴリ: 未分類:)

カブに乗り始めてしばらくたちましたが、ブレーキワイヤーのあそびが大きくなってきたので 調整してみました。 ブレーキワイヤーの調整は、オイル交換等と比べてもかなり簡単なので、誰でもメンテ可能です(オイル交換も慣れれば結構簡単ですが…)。 ブレーキワイヤー調整方法(前輪) 前輪のブレーキは右手のハンドルですが、ブレーキの適正な”あそび”の幅は、1~2cm程度です。ハンドルを引いて、抵抗を感じるまでの幅が2cmを超える場合は、調整が必要です。 前輪が傾いていると、ブレーキワイヤーの引っ張られ具合が変わるので、まずタイヤをまっすぐにします。 その後、アジャスタを回し…


続きを読む

PICkit3のファームを手動でアップデートする

2012年7月8日 (カテゴリ: PIC, 未分類:)

MPLABでPICkit3を使用している場合、通常は初回接続時に自動でファームアップデート処理が走ります。 正常にプログラムが書き込めない等、PICkit3の動作が安定しない場合は、手動でファームを更新させると上手くいく場合があります。 ファームの手動アップデートは、以下の手順で行う事が出来ます。 メニューバーのProgrammer->Settingsを選択します。 Configrationタブを選択し、Manual Downloadボタンをクリックします。 ※MPLABをデフォルトの場所にインストールした場合、PICkit3のファームは以下の場所にあります。 C:\Program Files…


続きを読む