Daily Archives: 2012年7月21日

Androidのスマホに、ノートPCのキーボードから文字入力する[あやつ郎]

2012年7月21日 (カテゴリ: 未分類:)

ケータイ(スマホ)のアドレスへメールを直接送ってこられると、ちょっとイラッとします。 報告メールで返信が不要な場合は問題ないのですが、返信が必要な場合、入力が不便なスマホから文章をしなければならないので、非常にストレスがたまってしまいます。 スマホだとフリック入力できるので慣れれば速いとか言われたりもしますが、プログラマなら当然キーボードからの入力をしたいところです。 出先でも大抵ノートPCは持っているので,このキーボードを使えれば便利なのになぁ… と思ってたのですが、この悩みを解消してくれるモノが発売されました。 いつものPCキーボードでスマホ・タブレットを操作!「あやつ郎」 U…


続きを読む

[Win2003Svr]SSD購入時に設定すべきレジストリ項目5つ

2012年7月21日 (カテゴリ: 未分類:)

Windows 2003 Serverの起動ディスクをHDDからSSD構成に変更しました。 SSD化に伴い、設定しておくべきレジストリ項目をメモしておきます。 SSDはHDDと比較すると、最大書き換え回数が低いというのと、ランダムアクセス性能が良いという特徴がありますが、Windows 2003 Serverはデフォルトでインストールすると、HDD動作時での振舞いに最適化されているので、設定の変更が必要となります。 というわけで設定内容は、SSDの場合は意味がないものと、ディスクへの書き込みを極力抑えるという変更がメインです。今回はWindows 2003 Server用で設定&運用確認を行っ…


続きを読む

C#でintelのhexファイルフォーマットを解析する

2012年7月21日 (カテゴリ: C#, PIC:)

C#でintelのhexファイルフォーマットの解析プログラムを作成したので,公開しておきます。 hexファイルフォーマットはアスキー形式の可変長テキストですが、シンプルな作りになっているので読み込みは簡単です。 ファイルフォーマットの詳細が知りたい場合は、以下のエントリで説明しています。興味があれば参考にしてください。 MPLABで作成されたhexファイルのフォーマットを解析する ここで読み込んだ情報を元にPIC16F84A用のバイナリを逆アセンブルしてみる予定ですが、本クラス自体はターゲットデバイス非依存な作りです。 (pic以外用のROMデータでも解析できるはずです) というわけで、解析処…


続きを読む