Daily Archives: 2012年7月23日

コンプリメンタリ・トランジスタとは何か?

2012年7月23日 (カテゴリ: 電子回路基礎:)

トランジスタのデータシートを見ると、以下のように”コンプリメンタリ・トランジスタ”というものが指定されている場合があります。 ここで言うコンプリメンタリ・トランジスタとは何のことでしょうか? トランジスタは製造方法によって、PNP型とNPN型というものが有ります。 コンプリメンタリトランジスタというのは、この型(PNP/NPN)だけが逆で、他の特性は同様となるトランジスタの事を指します。 例えばルネサスが発売しているトランジスタである、2SC2334のデータシートを見ると、コンプリメンタリトランジスタとして2SA1010と記載されています。 確認のため、これら2つのトラ…


続きを読む

縦向きのトグルスイッチは,上下どちらをONにすべきか

2012年7月23日 (カテゴリ: 電子回路基礎:)

電子回路を作成する際、回路をON/OFFする為にトグルスイッチを使用する場合があります。 トグルスイッチには対象機器の特性や、スペース、想定する設置場所等によって、上向きや縦向きなど、様々な設置方向がありますが、縦置き式のトグルスイッチを設けた場合、上下どちらをONにすべきでしょうか? トグルスイッチを縦置きで設置するする場合、モノがぶつかったりした時にスイッチが下に変わってしまう危険があります。 この為、トグルスイッチを上下どちらがONにすべきかを考える時は、”上でON、下でOFF”にするのが一般的です。 これは、地球には重力があるので、下方向に押し下げられる可能性の…


続きを読む