Daily Archives: 2012年8月4日

情報処理試験の過去問をblogで引用してもよいか?

2012年8月4日 (カテゴリ: 未分類:)

IPAで春と秋に年二回開催されている情報処理技術者試験ですが、過去問の解き方や解答についてblogで言及したい場合、問題文を全文掲載できるのか気になってました。 試験問題も当然ながら著作権の対象になるので、勝手にコピペするとトラブルの元になります。 メールで直接問い合わせようと思っていたのですが、試験のWebサイトを見てたら、そのものズバリのQAが掲載されてました。 以下、引用です。 よくある質問 6.その他 試験の過去問題の使用方法(申請方法、使用料等)について教えてください。    試験センターで公表している過去の試験問題の使用に関し、許諾や使用料は必要ありません。 (ダウンロー…


続きを読む

[C言語入門]ポインタを理解する その1:メモリとポインタ変数入門

2012年8月4日 (カテゴリ: C:, )

今回の説明はポインタ変数です。 ポインタ変数は、特に難しいというわけではないのですが、C言語での表記の仕方の問題で混乱する人も多いので、今回はゆっくりと順を追って説明していきます。 ポインタの理解には、前提としてコンピュータの構成要素であるメモリ(主記憶装置とも言います)の理解が必要となるので、まずこちらから説明していきます。 変数はメモリ上でどのように保持されているのか? まずは,変数とメモリについての説明です。今まで、”i=10;”といったコードを”変数に値をセットする”と説明していましたが、変数の値はコンピュータ上でどのように管理されている…


続きを読む