Daily Archives: 2012年8月5日

超!A&G+の録音用URLが変更になりました

2012年8月5日 (カテゴリ: 未分類:)

最近、”超!A&G+ 録音”あたりのキーワードでのアクセスが多いのでなぜだろう…? と思ってたのですが、どうやらA&G+側でradikaやGetASFStreamで予約録音するためのURLが変更になったようです。 というわけで、変更後のURLを調べる方法を説明しておきます。 firefoxで調べるほうが簡単なのですが、今回は誰でも利用可能なInternet Explorerを使って確認する方法を紹介します。確認はIE9で行っています。 ブラウザを立ち上げたら、まずはツール->開発者ツールをクリックします。 追加でウィンドウが開くので、ネッ…


続きを読む

gccのアセンブル出力を解析する時は-gオプションが便利

2012年8月5日 (カテゴリ: C:)

アセンブラの勉強のために、gccで-Sオプションを使用してC言語のコードからアセンブラのコードを出力していたのですが、ソースコード中の何行目がどの出力に対応するのか分かり辛く、苦労していました。 もちろん注意深く読めば対応は分かるのですが、本質的でないところに時間が取られてしまい、本来の解析が出来なくなってしまうので非効率です。 と思ってたのですが、コンパイル時に-gオプションをつけ、デバッグ情報を付与させると、ソースとアセンブリの対応が出力される事に最近気づきました。 以下、試してみた結果です。 こちらがテストに使ったコード #include<stdio.h>   in…


続きを読む