Daily Archives: 2012年11月29日

英文に出てくる”i.e.”と”e.g.”の違いは?

2012年11月29日 (カテゴリ: 未分類:)

英語の文章を読んでいると、”i.e.”とか、”e.g.”といった略語が出てくることがあります。 今回は、それぞれの略語の語源と、意味を説明します。 i.e. i.e.というのは、ラテン語の”id est”が語源です。 これは、英語で言うと”that is”や、”in other words”に置き換えることが出来ます。 前の文に出てきた内容の例を説明している場合に使用します。 例: I watch baseball from childhood, i.e. i love it…


続きを読む

電圧計(テスタ)の内部抵抗を調べる方法

2012年11月29日 (カテゴリ: 電子回路基礎:)

テスタ(デジタルマルチメータ)の電圧計を使うと、回路中の電位差を計測することが出来ます。 電圧値を測る場合は、対象物と並列に電圧計を入れる必要があります。 計測を行う上で電圧計の内部抵抗値が低いと、元の回路の電流に影響を与えてしまいます。 このため、電圧計は、高い内部抵抗値となっています。 電圧計の内部抵抗値は、一般に数メガオーム ~ 十数メガオームといわれています。 というのが電圧計の教科書的な説明なのですが、”高い内部抵抗値”というのは実際のところどの程度のものなのでしょうか?自分が持っている電圧計の具体的な抵抗値を計測するにはどうすればよいでしょうか? 気になる場…


続きを読む