Daily Archives: 2016年12月30日

WordPressの更新で”別の更新が現在進行中です。”エラーが出るときにすべき事

2016年12月30日 (カテゴリ: WordPress:)

「別の更新が現在進行中です」エラーが出る理由 WordPressの更新を行った際に、下記のような”別の更新が現在進行中です。”エラーが出る場合があります。 これは、直前にWordPressの更新を行いエラーが出たとき、直後に再実行すると発生するものです。二重で更新処理が行われないようWordPressの内部でロック処理が行われています。 通常であれば、15分放置した後に再実行すれば問題なく更新が行えます。 「別の更新が現在進行中です」ロックを今すぐ解除する方法 直ぐに再実行したい場合で、MySQLのデータベースにアクセスできる場合は下記の手順でこのロックを強制的に解除で…


続きを読む

WordPressの更新で”Maximum execution time of 30 seconds exceeded “エラーが出たときにすべき事

2016年12月30日 (カテゴリ: WordPress:)

WordPressの更新を行うときに、”Maximum execution time of 30 seconds exceeded”エラーが出る場合があります。 これは、WordPressが使っているphpの設定で、プログラムの実行時間の上限が30秒に制限されているためです。WordPressの更新では大きなファイルサイズのダウンロードが発生するため、30秒の制限に引っかかっています。 php.iniを更新して、制限時間を延ばす このような場合、php.iniを変更可能な場合は、設定を変えることで対応可能です。xamppを使っている場合、ファイルははC:\xampp\p…


続きを読む