CrystalReportsでデータセットを指定後、データセット定義が変更時のrpt更新方法

VisualStudioでCrystalReportsを使用する場合、プログラム側から帳票側へ印字情報を渡すにはDataSetを使用します。
どのDataSetを使用するかは、帳票レイアウトファイルであるrptを作成する際に指定します。

通常だとこれで問題ないのですが、一旦rptファイル作成した後で,DataSetに対して列の追加や削除などが行われ定義が変わった場合はどうなるでしょうか?

気になったので試してみました。




まずは、追加前の状態です。DataSetの内容が、rptのデータベースフィールドに表示されています。

[DataSetの定義]


[*.rptファイル]




この状態でDataSetに列を追加しました。


rptを確認して見ると,残念ながらDataSetの内容は反映されていませんでした….





このような場合はどうすればよいのか調べてみたところ、該当のテーブルを右クリックし”データベースの照合”を選択すれば良いみたいです。



すると、ダイアログが表示されて…



無事、DataSetの内容がrptに反映されました。




4798124869
SAP Crystal Reports 2011 レポート開発入門ガイド

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。