TvTestでEMM処理の実施・非実施を切り替える

TvTestを使用して地デジを視聴している場合、EMM処理が行われてない事が理由で、視聴に問題が出る場合があります。
EMM処理は何かというと、地デジの放送波によって送られてくるデータの処理によるB-CASカード情報の更新処理で、主に以下のことが行われます。

有料チャンネルの契約時、有料チャンネルが視聴可能な事をB-CASカードに覚えさせる
契約登録コードの情報をセットする
省電力のための情報(機器をON/OFFさせる期間)を設定する
ユーザの操作指示なしに、デコーダ単独で強制発呼を行わせる
特定のB-CASカードが刺さっている端末にメッセージを表示させる
不正なB-CASカードを使用不可にさせる


ちなみに、EMMは”Entitlement Management Message”の略称です。


TvTestを使用している場合、下記の手順でEMM処理を行わせる事が出来ます。

TvTestの画面を右クリックし、設定をクリックします。


一般を選択し、一番下にある”契約情報の更新(EMM処理)を行う”にチェックを入れます。

ここにチェックを入れた後1~2時間ほど待てば、実際のEMM処理が実施されます。

もし、このチェックが外れている場合は、EMM処理が行われなくなってしまう(EMM処理しない)ので、視聴がうまくいかない場合は、このチェックが入っているか否かを確認してください。

ネットでやって良いこと悪いこと
地デジ裏録画究極マニュアル

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。