Androidのスマホに、ノートPCのキーボードから文字入力する[あやつ郎]



ケータイ(スマホ)のアドレスへメールを直接送ってこられると、ちょっとイラッとします。
報告メールで返信が不要な場合は問題ないのですが、返信が必要な場合、入力が不便なスマホから文章をしなければならないので、非常にストレスがたまってしまいます。

スマホだとフリック入力できるので慣れれば速いとか言われたりもしますが、プログラマなら当然キーボードからの入力をしたいところです。


出先でも大抵ノートPCは持っているので,このキーボードを使えれば便利なのになぁ…
と思ってたのですが、この悩みを解消してくれるモノが発売されました。

B008MTUX6C
いつものPCキーボードでスマホ・タブレットを操作!「あやつ郎」 USBVTKB2

発売元は、ちょっと変わった商品を売ってることで有名なサンコーです。



このデバイス、一見するとUSBメモリのような形ですが、Bluetoothのデバイスとして動作します。
プロファイル的にはBluetooth HIDで動作します。

ノートPCに刺した上で…


ペアリングしてあげれば入力できます。




今まで長文の返信が必要な場合は、以下のような手間を掛けてメール打ってたのですが…

スマホで返信が必要なメールを発見!!
↓
ノートPCレジューム
↓
スマホのテザリングをON
↓
ブラウザを開く
↓
gmailにアクセス
↓
メール送信
↓
ブラウザ閉じる
↓
スマホのテザリングをOFF
↓
ノートPCサスペンド



これが、「あやつ郎」を持っていれば、ここまで簡略化できるようになります。

スマホで返信が必要なメールを発見!!
↓
ノートPCレジューム
↓
ノートPCのキーボードからスマホに文字入力
↓
スマホで返信操作
↓
ノートPCサスペンド



これは、かなりの手間削減です!!


他にも、「あやつ郎」の裏技的な使い方として、Bluetooth付きの他のPCへ文字入力を行うということも可能なので、簡易的な”キーボード切り替え器”替わりにもなりそうです。


注意点としては、一部の記号キーの入力が、キートップの表示と異なるものになる点です。
(販売元にキーマッピングの情報があったので転記しておきます)
出来れば改善して欲しいところですが、スマホでプログラムを書くわけではないので、メール返信目的なら許容範囲かと思えるレベルです。



スマホユーザでノートPCを持ち歩く事が多い人には、お勧めのアイテムです。
重さはわずか8gで、対応OSはWin XP/Vista/7、ターゲットデバイスはiOSやAndroid2.x対応です。


いつものPCキーボードでスマホ・タブレットを操作!「あやつ郎」 USBVTKB2


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。