[MPASM]list擬似命令の意味と、指定可能なオプション情報一覧

PICのアセンブラであるMPASMでは、list命令でターゲットのPICデバイスを指定します。

LIST P=PIC16F84A



LISTはデバイス指定用の専用命令なのかというとそうではなくて、他にも色々な付加情報(アセンブラ処理や、フォーマット制御)を指定する事が可能です。

今回はlist命令で指定可能なオプションの一覧を確認してみます。

listオプション一覧



bオプション


*.lstファイルのタブストップ位置を指定します。
デフォルト値は8です。

使用例

LIST b=4




cオプション


*.lstファイルのカラム幅を指定します。
デフォルト値は132です。

使用例

LIST c=80




fオプション


アセンブルで生成されるhexファイルのフォーマットを指定します。
デフォルト値はINHX8Mで、INHX32,INHX8M,INHX8Sが指定可能です。
(MPLABのビルドオプションでも指定可能です)

使用例

LIST f=INHX32




freeオプション


フリーフォーマット用のパーサーを使用します。
このオプションは下位互換のために存在します。


freeオプション


フリーフォーマット用のパーサーを使用します。
このオプションは下位互換のために存在します。


fixedオプション


固定フォーマット用のパーサーを使用します。


mmオプション


*.lstファイルにメモリマップを印字します。
デフォルト値はONです

使用例

LIST mm=OFF




nオプション


1ページあたりの行数をセットします。
デフォルト値は60です

使用例

LIST n=50




pオプション


使用するマイコンの種類を指定します。

使用例

LIST p=16F84A





peオプション


使用するマイコンの種類を指定し、拡張命令を有効にします。

使用例

LIST p=PIC16F84A




rオプション


ソースで基数を指定せずに数値を書いた場合のデフォルト基数を指定します。
デフォルト値はhexで,oct,dec,hexが指定できます。

使用例

LIST r=dec




stオプション


*.lstファイルへシンボルテーブルの表示有無を制御します。
デフォルト値はonで,on,offが指定できます。
使用例

LIST st=off




tオプション


1行の長さが長すぎる時、行を折り返すのではなく、途中で切り詰めます。
デフォルト値はoffで,on,offが指定できます。

使用例

LIST t=on




wオプション


アセンブル時の警告メッセージ表示レベルを変更します。
デフォルト値は0で,0,1,2が指定できます。

使用例

LIST w=1





xオプション


マクロ展開のon/offを切り換えます。
デフォルト値はonで,on,offが指定できます。

使用例

LIST x=off






ちなみに、オプションに数値が指定できる場合、数値はデフォルトで10進と見なされます。
また、パラメータは複数同時に指定できます
LIST p=16F84A, r=dec



オプションの説明中に出てくる*.lstファイルは、アセンブルを行うと*.asmファイルと同じフォルダに生成され、このファイルには、asmのソースコートどオブジェクトコードの対応が記載されています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。