情報処理試験の過去問をblogで引用してもよいか?

IPAで春と秋に年二回開催されている情報処理技術者試験ですが、過去問の解き方や解答についてblogで言及したい場合、問題文を全文掲載できるのか気になってました。
試験問題も当然ながら著作権の対象になるので、勝手にコピペするとトラブルの元になります。


メールで直接問い合わせようと思っていたのですが、試験のWebサイトを見てたら、そのものズバリのQAが掲載されてました。

以下、引用です。

よくある質問
6.その他
試験の過去問題の使用方法(申請方法、使用料等)について教えてください。
 
 試験センターで公表している過去の試験問題の使用に関し、許諾や使用料は必要ありません。
(ダウンロードでのご利用も特に問題ございません。)
 ただし、以下の留意点を必ず確認の上、ご使用ください。
 
【留意点】
・著作権は放棄していません。
・教育目的など、情報処理技術者試験制度の意義に反しない限り、公表されている過去問題を
問題集やテキストに使用される際、許諾および使用料の必要はありません。
・出典は明記してください。
 [例]「出典:平成○年度 ○期 ○○試験区分 午前 問1 設問2」
 また、問題の一部を改変している場合、その旨も明記してください。
・公表しているPDF以外の電子データの提供はできません。
 (PDFセキュリティの解除方法は提供できません。)




というわけで、情報処理試験の過去問に関しては、出典さえ明記しておけば、いちいち連絡を取らなくても無償で使用することは可能でした。

試験対策や過去問解説のサイトなどを作りたい場合は、自分で問題作成をしなくても良くなるので作業が捗りそうです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。