小規模な店舗にお勧めな、会員向け一斉メール配信ソフト

先日、比較的小さな店舗で、顧客向けにメルマガなどを送りたい場合にお勧めなソフトが無いか、聞かれたので調べてみました。
せっかく調査したので、その結果をメモ代わりに残しておきます。

今回は”小規模向け”という事だったので、判定基準は以下の通りです。大企業向けだと、また要件が変わってくる(自社のシステムとの連携機能など)のですが、その辺は余り考慮していません。

数千名程度のユーザへのメール配信が可能。
パッケージ品で数万円(3万程度)で購入可能。
月々の利用費用が掛からない。
一斉メールの配信ソフトとして基本的に必要な機能が備わっている。



判定基準の最後にある”一斉メールの配信ソフト向けな機能”というのは、たとえば以下の様なものです。これは、全てのソフトがこれらの機能を満たしているというわけではなく、あくまで目安です。

特定の属性を持つ人だけに送信できる
	3ヶ月以内に購入した女性のみに送信など
 
メール本文に可変部を作って差込送信ができる。
	文頭の "○○様"の所を、各顧客名にできるなど
 
メールサーバの負荷対策として、分割送信が出来る
	1分単位で100件づつ順次送信するなど




調べたところ、有力な候補は以下の3つでした。

同報@メール5 /R.2 通常版

B0073XYAEY
価格は高いけど、ATOKで有名なジャストシステム製なので安心感がある。
Amazonで購入できるので便利。
突出した機能は無いが、基本機能が全て収まっていて、見た感じも使いやすそう。
ケータイ絵文字対応している

メーカーサイト:メール一斉送信・メルマガ配信ソフト「同報@メール5 /R.2」


かんたん一斉メール配信3

B004HB3D1G
株式会社アイアールティー 製のソフト。
ジャストシステム製のものに比べると、半額程度で購入できる。
地図リンク機能有り。
こちらもAmazonで購入可能
基本機能はそろっているので、マイナーメーカーでよいからとにかく安く欲しい人にはお勧め。

メーカーサイト:かんたん一斉メール配信



メールマジックプロフェッショナル


株式会社インフィニシスが販売
HTMLメールが送信可能(文字に色をつけたり、文字の大きさを変更、画像の挿入等ができる)
動画の添付も可能(…でも,サイズが大きくなるので受信者には嫌われるかも)
マニュアルを購入前に閲覧できる
画像挿入のための画像など、テンプレートが豊富に用意されている。(けど、全体的にデザインが古臭いので使えないかも…?)
メーカーサイト:メールマジックプロフェッショナル for Windows



2万程度の費用が負担できるなら、ジャストシステムの製品が良いかなという印象です。
価格を抑えたい場合のチョイスは、かんたん一斉メール配信3ですが、それ程価格差があるわけではないので、商売目的なら少々高くても使いやすいほうが良いように思います。



4478014450
女性客がどんどん集まる「携帯メルマガ」活用術

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。