プログラムの実行結果がリアルタイムで確認できる開発環境

プログラムの動作をリアルタイムプレビューできる開発環境についてのデモです。ほかにも、電子回路や動画編集など、色々なデモがありますがプログラマ的には最初の20分ぐらいを見れば伝えたい事は分かります

プレゼンは英語ですが、英語が分からなくでも十分に理解できるレベルです。

Bret Victor – Inventing on Principle from CUSEC on Vimeo.


プログラムについては、大きく3つのデモを行ってます。

3:30~ canvasに画像を出力するプログラム
10:45~ スーパーマリオ風横スクロールゲーム
        (特に12:40以降が見どころ!!)
18:05~ バイナリサーチ



書いたコードの振る舞いに対する結果がimmediateにフィードバックされると如何に効率がアップするか、このプレゼンを見ると実感できます。HTMLとかだと、HTMLエディタでCtrl-Sしたタイミングでブラウザをリロードさせる様なスクリプトを良く書いたりするのですが、そのプログラム版です。

気になるのは、ゲームなどのメモリだけで動くプログラムだと問題ないだろうけど、業務アプリみたいにDBが絡むと(というかプログラムの外部で状態を持たせるものはといったほうが正確?)、開発環境を実装するのはかなり難しそうに思います。

…とは言うものの、VisualStudioとかで部分的にも実装してくれれば、かなり効率はアップするはず。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。