[VMware]JISキーボードがASCII配列に誤認識されるのを修正する

VMwareでゲストOSがWindows XPのVMを作成しているのですが、先日VMware Converterを使用して仮想マシンのバージョンを変更したら、キーボードの配列がASCIIと誤認識されてしまいました。

その時に修正した方法をメモしておきます。
(今回はVMwareが原因で問題が起きましたが、解決方法はWin XPの一般的な作業方法です)


コントロールパネルよりキーボードを選択し、ハードウェアタブのプロパティを選択します。


ドライバの更新をクリックし、ウィザードで”いいえ、今回は接続しません”を選択します。


“一覧または特定の場所からインストールするを選択します”を選択します。


“検索しないでインストールするドライバを選択する”を選択します。



互換性のあるのチェックボックスをオフにし、標準キーボードの日本語 PS2キーボード(Ctrl+英数)を選択します。


このあと警告が出ますが、はいをクリックします。
ドライバのインストール後、再起動を要求されるので指示に従います。


これで、JIS配列キーボードとして無事認識されるようになります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。