Nexus5の液晶を割ってしまったので、自力で交換してみた

先日、所有しているNexus5の液晶を割ってしまいました。

ショップで修理を依頼してもよいのですが、液晶部のパーツがamazonで安く売っていたので、今回、自力で交換してみました。


今回、購入したもの

今回の液晶交換で購入したのは、下記の2点です。

1.液晶+フレームのセット


今回購入したのは下記の商品です。amazonで買いました。

(ナイセマウス) Nicermouse LG Google Nexus 5 D820 D821 修理用キット LCD液晶ガラスデジタイザスクリーン+タッチパネル フレーム付き (フロントガラスデジタイザ) 修理工具付き ブラック [並行輸入品]

実は、破損してしまったのは液晶のガラスだけで、フレーム部分は無傷でした。
amazonでは、液晶だけをもっと安く販売されているのですが、液晶とフレームは強力に接着されており液晶だけの交換は非常に難易度が高いです。このため、今回はフレーム付きの商品を購入しました。


商品は購入してから到着まで17日かかりました。
中国から輸送されて来ました。箱は、かなりボロボロです。


ラベルを見ると、中身は”Commercial Sample(製品サンプル)”であると記載されています。
ここの記載によっては、税関で余計な時間が掛かったり、関税がかかってしまう場合もあるので、製品サンプルと書いてくれている気遣いはありがたいです。


段ボール開けてみると、厳重に梱包されており、中身は大丈夫でした。
入っているのは以下のもので、左から順に保護フィルム、液晶、フレーム、工具セットです。


Amazonの評価にも書いてあるとおり、工具セットにドライバが数本入っているのですが、この中に必要なドライバーが一本入っていないという不思議な構成です。


2.Y型ドライバー


交換パーツにはドライバーが入っているのですが、交換に必要なY型ドライバーが何故か入っていません。
このため、下記の商品も一緒に購入しました。

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

こちらが、購入したドライバーです。


大きさは1.8mmが丁度よいサイズです。購入するときに間違えないようにしてください。



実際の交換手順


交換手順自体はYoutubeに動画がアップされています。下記の動画を見ながら行えば、だれでも作業できるレベルでした。
英語での説明ですが、動画を見れば何をすればよいかは分かります。


このため、作業中の写真はないです…。


作業中の注意ポイント

実際に交換してみて、作業中に注意したほうが良いポイントを書いておきます。

裏ブタを開けるとき

裏ブタを開けるときオープナー(前述の写真の、青い棒状のモノ)を差し込んでこじ開けていきます。
この際、SIMがある場所にオープナーを差し込んでこじ開けると、この部分だけフレームが細くなっているのでフレームが割れてしまいます。

フレームごと交換してしまうので、割ってしまっても問題ないのですが、気になる人はこの部分は避けてオープナーを入れていくと良いです。


パーツを外す際

カメラなど、各パーツは本体と接着されています。
ゆっくり外せば問題ないのですが、急に力を加えると破損してしまう可能性があるので注意してください。
動画中、”careful”と言っている部分で、ゆっくーーーり外していけば、問題なく作業できます。


電池パックを外す際

電池パックは、他のパーツより特に強力に接着されています。
ここは特に時間をかけてゆっくり外すようにすると良いです。

基盤を外す際

メインの基板を外すときに、SIMを刺したままだと、SIMのスロットが邪魔になって基板が外せません。
あらかじめSIMのスロットを外してから作業するとよいです。

スピーカを外す際

スピーカ(通話時に耳をあてるところ)を外すとき、スピーカ本体とスピーカーを支えるガワパーツの2つあるので、外し忘れに注意してください。外し忘れると移し替えるときに気づくので問題ないかとは思いますが….

一通りパーツを外し終わった後

電源スイッチ、ボリュームスイッチも外す必要があるので忘れないように作業します。

組み立て終わって最初に起動する場合

初回起動時、画面が砂嵐状態になってしまう場合があります。

このような場合は、まず、電源ボタンを10秒ほど長押しして強制シャットダウンします。
次に、電池パックの配線を外したうえで、液晶の配線を一旦はずし、つなぎ直すと正常に映りました。



修理完了後のチェック項目

修理時は、各パーツを外して付け直すので、それぞれ動作確認をする必要があります。
下記のチェックを一通り行っておけばよいかと思います。

wifiがつながるか
wifiをOFFにして、モバイル回線が使えるか
GPSが使えるか
前面カメラが使えるか
背面カメラが使えるか
通話ができるか
bluetoothが使えるか
イヤホン端子が使えるか
内蔵スピーカーが使えるか
ボリュームのUP/DOWNが正常に行えるか
NFC機能が使えるか
画面の自動回転をONにして、自動回転できるか
カメラのフラッシュライトが使えるか





液晶交換後

結構いろいろなパーツをつけ外しするので不安でしたが、無事交換に成功しました。
交換後の端末です。新品同様になりました。


中国のよくわからないメーカから購入したので正直、品質が不安でしたが、フレームのパーツ・液晶とも完璧なクォリティでした。


交換中に、フレーム・液晶ともかなり細かく見比べたのですが、完全に同じ形・クオリティなので、おそらく純正パーツと同じモノでは…?と思います。


液晶購入で変わったところ


手持ちのNexus5は白色だったのですが、今回黒色のNexus5向けの交換パーツを購入しています。
このため、以下の細かな違いがあります。

スピーカー部分の網が白色から黒色に変わりました。

交換後:


交換前:



フレームの側面がツルツルな素材から、マットな素材に変わりました。
上が交換後、下が交換前です。



個人的には、どちらも交換後のほうが良い感じでしたので満足しています。



付属の保護フィルムについて


交換後、また液晶を割ってしまうのが怖かったので、付属のフィルムをつけてみました。
最初見たとき少しチープな感じがしましたが、つけてみるとつけているのが分からないぐらい綺麗でした。
ただし、少し厚みがあるので、フチの部分に段差ができます。




(ナイセマウス) Nicermouse LG Google Nexus 5 D820 D821 修理用キット LCD液晶ガラスデジタイザスクリーン+タッチパネル フレーム付き (フロントガラスデジタイザ) 修理工具付き ブラック [並行輸入品]


アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。