WordPressの更新で”Maximum execution time of 30 seconds exceeded “エラーが出たときにすべき事

WordPressの更新を行うときに、”Maximum execution time of 30 seconds exceeded”エラーが出る場合があります。

これは、WordPressが使っているphpの設定で、プログラムの実行時間の上限が30秒に制限されているためです。WordPressの更新では大きなファイルサイズのダウンロードが発生するため、30秒の制限に引っかかっています。

php.iniを更新して、制限時間を延ばす

このような場合、php.iniを変更可能な場合は、設定を変えることで対応可能です。xamppを使っている場合、ファイルははC:\xampp\php\php.iniにあります。

下記の設定だと、上限を30秒から無制限に変更しています。

max_execution_time = 30
↓
max_execution_time = 0



ファイルを保存後に再度WordPressの更新を行い、成功するか確認してみてください。

php.iniが変更できない場合は、wp-config.phpを書き換える

環境によっては、php.iniを変更できない場合があります。
このような場合は、代わりにwp-config.phpを変更することで制限時間を変更できる場合があります。下記の1行を追記してみてください。

set_time_limit(3600);



設定変更後に「別の更新が現在進行中です」エラーが出る場合

再度更新を行った時に、”別の更新が現在進行中です。”エラーが出るときには、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。