自作ソーラー発電用のバッテリーを大容量に変更

前回作成した自作ソーラー発電システムですが、バッテリーが弱っていて十分に蓄電できていなかったので、今回新しいものに買い換えました。


今回購入したバッテリーは、以下の商品です。
バッテリー自体かなり重く、amazonが最安(12,500円)だったのネットで購入しました。
(画像をクリックすると、最新の価格が確認できます)
B003JETJI8
130F51(PRN) GSユアサバッテリー

他にもう少し安いもの(-500円ぐらい)も有ったのですが、マイナーブランドだったり、送料別の価格になっていて送料を含めると高くついてしまうものだったので、購入する際は注意が必要です。


で、届いた商品はこちらです。
想像したより結構大きめでした。



上のふたを開けた状態です。大きさが分かりやすいようにペンを置いています。


購入時の電圧チェック。12.7Vありました。


バッテリー以外にマニュアルも付属しています。


マニュアルはどうでも良い内容ですが、最後の一覧表は便利です。
今回買った130F51は、5時間で使い切る場合に96Aの容量があることが分かります。



今回購入したものはサイズの規格が”F”となり、今まで使っていた”B”とは異なるので端子サイズが変わってしまいます。
なので、ターミナルも別途購入します。


今回は近くのホームセンターで購入してしまいましたが、こっちもamazonで購入した方が安かったです。
B001VNTVS2
B657 バッテリーターミナル (蝶ネジ) 10Ф


配線は前回と同様、簡単に接続できました。丁度バッテリの上にチャージコントローラが載るサイズです。
バッテリーを交換して1週間ほど稼動させてますが、充電不足になることも無くなり、快適に使用できています。



だれでもできるベランダ太陽光発電


B003JETJI8
130F51(PRN) GSユアサバッテリー

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。