Daily Archives: 2012年9月7日

[H8]HEWでアセンブラ開発用のプロジェクトを作成し、シミュレータで実行してみる

2012年9月7日 (カテゴリ: H8:)

今回は、H8シリーズのマイコンの中でも、H8/3069Fをターゲットとしたプロジェクトを作成し、シミュレータ上でプログラムを実行してみます。 インストール方法は、前回の記事を参考にしてください。 プロジェクトの作成 まずはHEWを起動し、ワークスペースの作成を選択します。 ワークスペースの作成です。 今回はアセンブラの環境を作りたいので、左のプロジェクトタイプからAssembly Applicationを選択します。ワークスペース名は、アルファベットで適当な名前を付けてください。(今回はasm_testにしました) ターゲットとするCPUの選択です。 H8/3069Fのチップはマスクが変わって…


続きを読む

[H8]ルネサスH8シリーズ用IDEのHEWをインストールする

2012年9月7日 (カテゴリ: H8:)

H8マイコン向けのプログラムについて書かれているサイトを見ると,コンパイラにgccを使用していることが多いです。gccだとフリーで使用できるためお手軽ですが、学んだ事を仕事に生かそうと考えると、やはり業務で良く使用されているHEWを使用したくなります。 HEWというのはH8マイコンの製造元であるルネサス(Renesas)が販売している統合開発環境で、アセンブラ/C/C++の開発が可能です。 評価版だと、無制限での試用期間が60日、その後は生成されるコードが64kbyteに制限されてしまいますが、機能評価が目的なら問題有りませんし、勉強目的でミドルエンド・ローエンド向けのマイコンをする場合だと、…


続きを読む