Monthly Archives: 7月 2017

Lolipopで既存WordPressサイトを独自SSL(無料)対応する

2017年7月22日 (カテゴリ: IT:)

ロリポップで、無料の独自SSL機能がリリースされました。 今回は、すでに独自ドメインでWordpressを使って運営しているサイトをhttps対応してみます。 説明として、http://example.com/blogでアクセス出来ていたサイトを、https://example.com/blogでアクセスできるようにするための手順を記載します。 現状: http://example.com/blog ↓ 変更後: https://example.com/blog 今回の記事では、WordPressサイトについて説明していますが、すべきことはWordPressサイト以外でもほぼ同じです。 無料S…


続きを読む

サーモス 水筒 真空断熱2WAYボトルを購入

2017年7月18日 (カテゴリ: 未分類:)

サーモス 水筒 真空断熱2WAYボトル 0.8L ブラックピンク FFR-801WF BK-P 子供の水筒はずっとプラスチックタイプ(保冷ではない)を使っていたのですが、子供が小学校でお友達が持っているようなもの(サーモス)がいい、と言い出したので購入を検討しました。サーモスだったので保温・保冷に関しては期待していました。特に子供は冷たいお茶が好きだったので、氷を入れて冷たいお茶が冷たいままで続くと喜ぶだろうなと思いました。 購入して一番満足しているのは保冷の性能です。氷とお茶を入れておくと、翌日まで氷が解けずに残っていることもあります!朝持っていっても日中ずっと冷たい状態で飲めるので、冷たい…


続きを読む

iTuneでflacが取り込めない時、インストール不要でmp3に変換できる簡単ツール[fre:ac]

2017年7月16日 (カテゴリ: IT:)

iTuneで音楽を管理している場合、手元にあるファイルがflac形式だと、iTuneがflacファイルを直接取り込めず困ってしまいます。 このような場合にはfre:acというフリーソフトを使用すると便利です。 fre:acは、flacからmp3に簡単に変換でき、インストール不要なPortable版も提供されているWindows向けのフリーソフトです。 fre:acのPortable版をダウンロード portableapps.comというサイトからダウンロードします。 fre:ac Portableのダウンロードページに行き、”Download fre:ac Portable&#82…


続きを読む

オカムラ: バロンチェアの背もたれワイヤーが壊れたので交換した

2017年7月9日 (カテゴリ: 未分類:)

オカムラが販売しているOAチェアのバロンを使用しているのですが、背もたれのワイヤーが壊れてしまい、リクライニングできなくなったので修理してみました。 修理の方法 オカムラ製品の修理は、訪問での修理と、パーツの取り寄せが有ります。 修理を担当しているのはオカムラ サポートアンドサービスという会社が担当しているようです。 出張修理だと、出張代が9,000円程度かかるらしいので、今回はパーツの取り寄せで対応してみました。 パーツの注文 下記のサポートページから、修理部品の注文FAXシートが手に入ります。 サポートのページ http://osas.okamura.co.jp/support/repai…


続きを読む

書籍「サーバーレスシングルページアプリケーション」をWindows環境で実行する(sspaコマンド)

2017年7月8日 (カテゴリ: プログラム:)

オライリーから出版されている書籍、サーバーレスシングルページアプリケーションでは、単体テストやサーバへのアクセスなどをsspaというコマンド経由で操作するように説明されています。 sspaコマンドな本書専用のコマンドですが、シンプルな内容で見れば何を行っているか直ぐに理解できるような内容です。ですが、基本的にLinuxやMacOS環境などbashが動く環境で実行するように説明が行われています。 今回は、サーバーレスシングルページアプリケーションの書籍の内容をWindows環境で動作させたのでその時の手順をメモしておきます。Windows10 Professionalが入ったPCで動作確認を行っ…


続きを読む