Monthly Archives: 8月 2016

小学生の娘に買った保温水筒 カルドカラーズ 2WAY キッズボトル 600ml パンダ

2016年8月28日 (カテゴリ: 未分類:)

アマゾンで、小学生の娘のために購入した保温水筒を購入しました。 パンダのイラストが可愛い、ピンクの水筒です。 購入の理由 子供の水筒を購入するにあたり、保温・保冷ができるタイプのものを購入しようと思っていました。こちらの商品は、コップと直飲みの2ウェイタイプで、そのときによって変えられるのがとても便利だと思いました。 商品レビュー こちらの水筒は、何より2ウェイタイプだというのがとても便利で気に入っています。夏場、冷たいものを歩きながらゴクゴクと飲みたいときは直飲みタイプ、暖かいものを入れたいときや、座ってゆっくり飲む時間があるのでコップがいい!というときはコップタイプ…など、事前にどのような…


続きを読む

[FuelPHP]DB::query()を使って、SQL直書きでDBアクセスしたい

2016年8月27日 (カテゴリ: PHP:)

FuelPHPでDBをアクセスしたい場合、FuelPHP標準でO/Rマッパや、Model_Crud、クエリビルダー、DB::query()メソッドなど、様々なアクセス方法が用意されています。 簡単なプログラムを作る場合は、O/Rマッパ(ORMパッケージ)などを使ってもよいのですが、データのアクセスが多くなることが予測される場合、DBアクセスが抽象化された形での処理はパフォーマンスが低下する問題が後々出てきてしまいます。 このようなリスクがある場合、SQLを直接かけるDB::query()メソッドを使用すると、抽象化によるオーバーヘッドもないし、DBサーバの実行計画を見ながら詳細なクエリのチュー…


続きを読む

200g以下の軽量10000mAh USBバッテリーを購入[TSUNEO 10000mAh]

2016年8月17日 (カテゴリ: IT:)

重量が軽めで、10000mAh以上の大容量USBバッテリーを探していたのですが、先日Amazonで条件に合う商品を見つけたので買ってみました。 今回購入したのは、Amazonでの商品名はTSUNEO 10000mAhというもので、出品者は”成栄健康商品”というショップです。値段も¥2,500を切っていて、お手頃でした(最新の価格はAmazon上で確認してください)。 商品は段ボールで来ました。 段ボールに貼ってある商品のラベルを見ると、ROMOSSのpolymos 10 Airという製品名のようです。 こちらは、裏面のスペック表。商品名が違っていたので違うものが来たのか…


続きを読む