[Research Artisan]アクセスログをRSS配信するプラグイン

フリーのPHP製アクセスログ解析ソフトとして有名なReserch Artisan Liteですが、取得したアクセスログをRSSのフィードで配信するプログラムを作成したので公開します。

ダウンロード

以下のファイルをダウンロードしてください。
Download: rss.zip


インストール手順

以下の手順でインストールを行います。
コピーする対象のファイルは1つだけです。

1.上記ファイルをダウンロードします。
 
2.public_htmlに置いた ra/analyze/index.phpと同じフォルダに、rss.phpをコピーします。
  (フォルダ名を変更している場合は、各自読み替えてください。)
 
3.htt://xxx/ra/analyze/rss.phpにアクセスし、rssが出力される事を確認します。





出力例

配信されたrssをfirefoxで見た際のスクリーンショットです。
以下のように、ユニークユーザ・アクセス数に加えて、AdSenseクリック数やリンクのクリック数も表示されます。



出力内容の変更

出力フォーマットを変えたい場合はgetRssText()を改造してください。
また、出力するデータ自体を追加したい場合は、getAccessLog()を変更します。getAccessLog()ではReserch Artisan Liteが標準で提供しているLogクラスを使用してデータを取得しています。


ソースについて…

Reserch Artisanのアーキテクチャからすると、本拡張はviewを作ってcontrollerに手を入れて…という変更が正しい流れです。ですが、今回は変更に伴う作業を最小化したかったので、あえてrss.phpのファイル内に全てのロジックを詰め込んでいます。(本体がバージョンアップしたときの作業を減らしたかったので…)

ですので、Reserch Artisanに対して何か他の機能を追加しようと検討している方は、本ソースは参考にしない方が良いです(せめて、application/contollerのソースがアクションごとに別ファイルに分かれていれば、アーキテクチャに則った形で拡張しても良かったのですが…)。

使用時の注意点

データはrss配信なので、当然ながら認証処理が有りません。
外部から情報を見られたくない場合は、出力結果を暗号化しリーダー側で復号するとか工夫してください。
main()関数の$rssTextを変更すればOKです。

暗号化が面倒なら、出力時に生の値をn倍する等も有りかも…

ライセンス

Reserch Artisan Liteと同じでGPLです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。