コンプリメンタリ・トランジスタとは何か?




トランジスタのデータシートを見ると、以下のように”コンプリメンタリ・トランジスタ”というものが指定されている場合があります。
ここで言うコンプリメンタリ・トランジスタとは何のことでしょうか?





トランジスタは製造方法によって、PNP型とNPN型というものが有ります。
コンプリメンタリトランジスタというのは、この型(PNP/NPN)だけが逆で、他の特性は同様となるトランジスタの事を指します。




例えばルネサスが発売しているトランジスタである、2SC2334のデータシートを見ると、コンプリメンタリトランジスタとして2SA1010と記載されています。

確認のため、これら2つのトランジスタのデータシートを見比べてみます。
表紙の表記より、2SC2334がNPNで、2SA1010PNP型と、逆の極性である事が分かります。

2SC2334


2SA1010




特性を見ると、正負が異なるだけで基本的に同じ特性を持っています。

2SC2334


2SA1010



このように、コンプリメンタリトランジスタは極性が逆なので、代用品として使用することは出来ません。

また余談ですが、コンプリメンタリはアルファベットで書くとComplementaryで、”補完する”という意味があります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。