[PHP]Eclipse PDTで,関数の検索&関数仕様を検索する方法

PHPのプログラムをEclipse PDT環境で開発している場合に、関数の検索と、関数仕様を調べる方法です。


ウィンドウ->ビューの表示->PHP関数を選択します。


試しにfread()関数を検索してみます。
PHP関数の検索枠が出てくるので、関数名を途中まで入力すると候補が下に表示されます。

選択肢にはmysqli_resultとかも出ていますが、これはクラスのメソッドとして”fre”で始まるものがあるからです。”+”をクリックして展開すると、ヒットしたメソッドが表示されます。

ワイルドカードも使えるので、”f*ad”とか”*read”といった感じで検索も出来ます。


表示された関数をダブルクリックすると、エディタ上に関数名がコピーされます。


右クリック->マニュアルを開くで、http://jp.php.net/manualのヘルプが表示されます。


Pleiades All in One Eclipse等だと日本語で表示されますが、荘でなければ英語版のヘルプが出るかもしれません。これを日本語版に変更したい場合は、アクセス先のURLを変更します。
マニュアルを開く時にアクセスするURLは、ウィンドウ->設定画面から、以下の場所で設定できます。

“http://www.php.net/manual/ja”を指定して、デフォルトにしてあげれば日本語のマニュアルが表示されるようになります。

Eclipse PDTではじめるPHPプログラミング入門

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。