Daily Archives: 2012年5月19日

radikaでNHKの番組表が取れなくなったら行う事

2012年5月19日 (カテゴリ: 未分類:, )

ラジオ番組の録画にradikaを使用しているのですが、NHKの番組表が取れなくなってしまいました。 オフィシャルのサイトのコメント欄を確認したら、解決方法が載っていたので対応してみました。 番組表の画面で、NHKの列を右クリックし、この局の情報取得先を取得->XMLを選択します。 (NHK第1の場合で説明します) 番組表画面に”例外が投げられました”のエラーが出ますが、気にせず新しく出てきたダイアログのチャンネルから、”NHK第1″を選択します。 ダイアログ下に番組表が表示されたら、画面下のOKボタンをクリックします。 これで無事、番組表に表示さ…


続きを読む

自作ソーラー発電用に100Wのパネルを追加

2012年5月19日 (カテゴリ: ソーラー発電:)

前回、ソーラー発電の仕組みを自作しました。 今のところ携帯デバイスやニッケル水素電池の充電、照明等の目的等で問題なく利用できています。 ソーラー発電の自作用に,パネルを購入しました ソーラー発電システムの自作 その2(バッテリー側) ソーラー発電システムの自作 その3(チャージコントローラ) 通常の利用では問題ないのですが、複数のデバイスを同時に充電していると蓄電容量不足になり、使用できなくなる事がが多くなってきたので、ソーラーパネルをもう一枚買い増ししました。 パネルの追加ですが、前回購入したチャージコントローラや配線は、最大30Aまで対応出来る様に余裕を見ているので、既存のパネルに並列接続…


続きを読む

秀丸のZen-Codingマクロで、aタグ・hタグの後ろに改行を入れさせない

2012年5月19日 (カテゴリ: 未分類:)

Windows向けの定番エディタとして有名な秀丸エディタですが、HTMLを高速にコーディングする為のマクロとしてZen-Codingマクロが提供されています。 秀丸マクロでZen-Coding このマクロを導入すると、HTMLのタグ打ちが非常に速くなるのですが、 しばらく使っていると、細かい使い勝手が気になる様になってきました。 例えば、リンクを貼りたいときにaタグをマークアップさせると… このように、開始タグの後ろに改行が入ってしまいます。 またh1~h6タグの場合も 開始・終了タグが独立行になり、タイトル文字にインデントが入ります。 上記の振る舞いは、元々のzen-coding…


続きを読む