Daily Archives: 2012年11月5日

MPLABのエディタを、タブエディタに変更する

2012年11月5日 (カテゴリ: 未分類:)

PICの統合開発環境であるMPLABですが、通常はMDI構成で複数のエディタウィンドウが表示さます。 ですがこの形式は、設定でVisualStudioやEclipseのようにタブエディタに変更することが出来ます。 その方法は… エディタの適当なところで右クリックして、Propertiesを選択します。 Generalタブの”Use Tabbed Window”にチェックを入れ、OKをクリックします。 これで、タブエディタに切り替わります。 バグなのか、タブのタイトル文字が大きくなってしまいますがこれでも十分使いやすいです。


続きを読む

[VMware]Windows8をゲストOSで使用時、放っておくと自動サスペンドするのを止める

2012年11月5日 (カテゴリ: VMware:)

VMware Player5.0でゲストOSにWindows8をインストールしてみました。 快調に動作しているのですが、しばらく使わずに放置しておくと自動でサスペンドしてしまいます。 通常だったら省エネ機能で便利なのですが、現在の実行環境はホストOSが24時間稼動しているので、サスペンドしてもらっても不便なだけです。 という訳で、自動サスペンド機能をOFFにしてみました。 カーソルをウィンドウ右端にあて、一番下のギアのアイコンをクリックします。 コントロールパネルを選択します。 電源オプションをクリックし、コンピュータをスリープ状態にするの時間を、”適用しない”を選択し…


続きを読む

[VMware]JISキーボードがASCII配列に誤認識されるのを修正する

2012年11月5日 (カテゴリ: VMware:)

VMwareでゲストOSがWindows XPのVMを作成しているのですが、先日VMware Converterを使用して仮想マシンのバージョンを変更したら、キーボードの配列がASCIIと誤認識されてしまいました。 その時に修正した方法をメモしておきます。 (今回はVMwareが原因で問題が起きましたが、解決方法はWin XPの一般的な作業方法です) コントロールパネルよりキーボードを選択し、ハードウェアタブのプロパティを選択します。 ドライバの更新をクリックし、ウィザードで”いいえ、今回は接続しません”を選択します。 “一覧または特定の場所からインストール…


続きを読む

[Spy++]謎の横長ウィンドウが表示されている原因を調査する

2012年11月5日 (カテゴリ: 未分類:)

最近PCを使っていると、下のようなウィンドウが表示されいることがあります。 気が付くと表示されていて何がきっかけになっているのか分かりません。タスクマネージャにも出てこないし気持ち悪いので、何者なのかちょっと調べてみました。 という訳でどうやって調べたか、方法を説明します。 ちなみに、使っているOSはWindows7 x64です。 まずは、このウィンドウのプロセスを調べます。 このPCにはVisual Studioが入っているので、Spy++というソフトで調査します。このソフトを使うと、画面に表示されているウィンドウを指定して、そのプログラムの情報を表示してくれます。 Spy++を起動したら、…


続きを読む

[PIC]C18コンパイラでstrcpy()使用時,文字列セットが出来ない

2012年11月5日 (カテゴリ: PIC:)

PICのプログラムをC18コンパイラを使用して開発している場合、以下のコードは正しく動作せず、Bufferに”hello”という文字列がセットされません。 (当然ですが、このコードはVisual C++の様な普通のCコンパイラだと正しく動きます) char Buffer[32]; strcpy( Buffer, "Hello" );char Buffer[32]; strcpy( Buffer, "Hello" ); これは、”Hello”の文字列定数がプログラムメモリに配置…


続きを読む